Health

殺害事件 「中毒」と「考え」について

鄭明析牧師 チョンミョンソク 鄭明析先生 月明洞 ウォルミョンドン Wolmyeongdong キリスト教福音宣教会 摂理 mannam&daehwa 出会いと対話 マンデー

 

<脳>はあることに中毒になると、それを見て聞いて行なってのみ喜びと満足を感じる。

だからそれを続けてするようになる。

<考え>を間違って慣らしたら、「死ぬ道」なのに喜んで行く。精神病者だ。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

「体に良くない」と分かっていても、それでも辞められない。

分かっているけれど、自分で止められない・・・

麻薬、タバコ、アルコール、ジャンクフード

どれも、依存性のあるものだ。

ジャンクフードも?と思うかもしれないが、ジャンクフードは「マイルドドラック」とも言われている。

何段階も加工処理された食べ物や、脂肪精製された炭水化物、そして、砂糖を大量に含む食品などが中毒性を引き起こしやすいとされている。

良く言われるのが、甘いものを食べるとドパーミン(神経伝達物質)が出て、脳が「満足感」を覚えるようになり、それを繰り返すと、「満足感=甘い物食べる」という図式が定着し、「食べずには欲求がおさまらなくなる状態」に陥ってしまうということだ。

そして、依存中毒になっていく。

 

<脳>はあることに中毒になると、それを見て聞いて行なってのみ喜びと満足を感じる。

だからそれを続けてするようになる。

摂理の御言葉より

自分で自分をコントロールできない状態は本当に怖い。

 

 

★~★~★~★~★~★

 

先日、北朝鮮のトップの異母兄が空港で毒殺される事件が起こった。

直接手を下した実行犯は女性二人だった。

殺人が起こった初めの頃のニュースは「北朝鮮の工作員(スパイ)が手を下した」と流れていたが、実際に捕まった犯人はインドネシアとベトナムの国籍だった。

そして取り調べでの供述内容から、「北朝鮮の工作員に利用された可能性がある」という見解へと徐々に変わっていった。

最近のニュースでは、

彼女たちは「〈いたずら動画の撮影だと言われた指示に従っただけだ」と供述しているということだった。

そのニュースを見て、(いたずら殺人はあまりにも違いすぎる)と思った。

 

人の命を奪うことにためらいのない、殺害を指示した側の確信犯たちも、

その言葉を鵜吞みにして殺害に加担してしまった二人の女性も、結果として「人の命を奪う」という最悪の罪を犯してしまったのだ。

もし、自分が「遊び」だと思って行なった事が「殺人」だったらどうだろうか?

それを考えると、この一連の事件が(本当に怖いな)と思った。

 

お師匠の箴言にこのような箴言が思い出された。

<考え>を間違ったら、「死ぬ道」なのに喜んで行く。

 

事件の真相が一刻も早く明らかになることを祈るばかりだ。

 

 

 

 

 

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛するグルメ好き。
最近のお気に入りスポットは梅田。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. 胸にしみたひと言。
  3. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  4. キリスト教福音宣教会とは?
  5. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea

関連記事

  1. Health

    イライラとだるさに効く野菜。>セロリ

    効能がとっても豊かなセロリをご紹介。ストレス・精神疲労軽減…

  2. Health

    ヨーグルトの奇跡★ドライマンゴーが生マンゴーに!!その、驚くべき効果!

    ヨーグルトの奇跡!ドライマンゴーが生マンゴーに!先…

  3. Health

    手軽に1分、筋トレ。

    定期的に健康診断を受けて、毎日運動して顧みながら、自分の健康を管理する…

  4. news

    日米首脳会談から~【平和の王】を考える~

    @matome.naver.jp今日のヤフーニュースで「日米首脳の…

  5. Health

    咳風邪に効く食材。

    薬膳好きなわたし。どうせ食べるならば体に良いもの。。。と摂理に…

  1. Thinking

    私の心がけ
  2. Thinking

    仕えることは、心に接すること。
  3. Thinking

    摂理好きチーナは韓国語を話せるようになるのか…
  4. Health

    肌にも季節がある。>冬用のファンデーション
  5. Thinking

    俺の話を聞いてくれ。
PAGE TOP