food-Cooking

チョッパヤ飯に欠かせない食材。

火の通りが早く、

味も、コスパ的にもサイコーな食材としてオススメな

挽き肉。

濃くウマ系の合い挽き牛豚もよし。

さっぱり味わいの鳥挽肉もよし。

いずれにしても、ひき肉は扱いやすい。

今日は、ご近所からいただいた立派なゴーヤを頂いたのでゴーヤチャンプルーもどきを作成。

材料:ゴーヤ 1本、ニンニク 2かけら、牛豚ひき肉約50グラム、めんつゆ、みりん風味、オリーブオイル 各適宜

①ニンニクをスライス、ゴーヤはまっぷたつに切って種をとり、半月切りに。

②フライパンにオリーブオイルを敷いて、スライスしたニンニクをin。ニンニクがこんがりし始めたところに挽き肉を投入、めんつゆ・みりん風味をふりかけてほぐし炒める

③肉に大体火が通ったところでゴーヤを合流させる。かき混ぜつつ、色が鮮やかになったところで火力を弱めて炒めつつ、好みでゴーヤにシャッキリ感残したい場合は火を止めて予熱で仕上げる。

気分で柚子胡椒入れていいし、コチュジャンもイイかも。

簡単かつ美味(๑´ڡ`๑)

 

ゴーヤの効能⇛ビタミンCを豊富に含んでいるため、風邪の予防・疲労回復に効果が見込める。

夏の旬な野菜からおいしく必要な栄養チャージできました😆

神様の恵みに感謝。

 

 

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。中高短大山梨英和。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  3. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  4. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea
  5. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. Thinking

    夫の料理がおいしい2

    仕事が終わり、夫に電話する。今日の晩ごはんの打ち合わせだ。…

  2. food-Cooking

    「しんじゃが」で野菜ピザ。

    野菜大好きな私。料理上手な方に、なんちゃって料理をお出ししたところ…

  3. food-Cooking

    カレー天国

    「聞いて下さい、私、今日カレーにカレーコロッケ乗せて食べました(* ´…

  4. food-Cooking

    カブをおいしく新しく食べる。

    カフェごはんで学ぶ新しい食べ方。かぶは煮ても、炒めても、生で食…

  5. Health

    【期間限定】薔薇の香りのジョア

    今日、食材を買いにスーパーへ行った。いつも通っているスーパーで…

  6. food-Cooking

    いつもとちょっぴり違うことの美味しさ。

    味噌汁ってシンプルな材料と作り方でその味は何通りもできるので深い料理だ…

  1. 信仰

    美しい空★写真集
  2. Thinking

    長崎大学を散歩~摂理好きチーナは惚れ惚れでした^^
  3. Power of God's word

    自暴自棄をしたくないのに、スパイラルにはいる・・・・
  4. About 摂理

    摂理用語的な言葉。>つまずく
  5. Health

    その食品を買う前に…! 着色料をチェックしよう!
PAGE TOP