Thinking

オリエンタルランドの人材育成から学ぶこと。

ちょっと前の日経womanの記事だったと思いますが、
ディズニーランドのキャストを育成の仕方が後輩指導に非常に学べる!という内容がありました。
たしかに!それはniceな方法だねと思ったことがいくつかあったのです。

たとえば
何か問題行動があったときに、「どうしてこんなことしたの?」という問い詰め方をするよりは
「~さんらしくないね、何かあった?」寄添う問いかけをするそうです。

たしかに。。。

どうしてこんなことしたのか?と直球で訊くべき場合もあるでしょうが、
「問題行動が繰り返されないようにする」という事が目的ならば、
本人が「まずいことをしてしまった」と認められる方向へ導く方が解決がしやすいですね。

あともう一つは、
「問題を一緒に考える」という事をされているそうです。
こういう場合はどうすることがより良い事なのか?
最善策を一緒に考えるスタンスで考える力を養うという事をされているようです。

おもにこの2つの方法に私は感銘を受けたのですが、
人材を人財として
実質その通りに運営されている企業の人財への接し方のレベルに神様の真理を感じます。

私たちは運命共同体。味方同士なんだよ。という事が伝わる事って大事だなぁと思いました。。。

どうして和睦できないのか、団結できないのか。
チョンミョンソク先生は「互いに責めるな」「罪に定めることができるのは神様だけだ」とおっしゃっていました。
思い当たることだらけで、射抜かれた感じがしました。

過去振り返ると今まで、相手を責め、自分を責め、
結局改善されたか?というとただの不毛とストレスの蓄積でした。

結局自分の計りで自分を計り、相手を計り、何も残るものがない。
そういうことを痛感しつつ

御言葉は好きだけれども、御言葉を実践できていない。
と、自分も自分を責め。周りも自分を責め。
責められると行くところなくなるから、摂理にいることが苦しいかもと思う人もわりと結構いるのかもと思っていましたが
今週の「神様の法は愛だ」でかなり癒されました。

天の計り知れない愛。
やはりおどろき仰ぎ見るばかりです。

そして、今週の主日の説教でおっしゃっていたとおり
「神様の真理は世の中に溢れている」その通りだなぁと
見つけるのが楽しいです。

より良い自分、より良い社会になるように。
神様の素晴らしい愛、その愛と一つになれることを希望にtry&errorですね(*´꒳`*)
みことばで癒されて、みことばで新しい力をもらえること感謝です。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. このブログをしている理由。
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Thinking

    人と比べる苦しさからの脱却。

    一人ひとりがオンリーワンだって言っていう歌詞にみんなそうだよねと感動し…

  2. Thinking

    遠距離恋愛ならぬ遠距離信仰が成り立つワケ。

    所属教会から遠めのところに住んでいるメンバーってわりと普通に存在する昨…

  3. Thinking

    特性を見つけようと人鳥を見て思った。

    飛べない鳥という形容を時々される、penguin:ぺんぎん。漢…

  4. Thinking

    歯を食いしばって、踏ん張ろうと思える一言。

    ちょっと、仕事で悔しい思いをしました。自分の至らなさを目の当た…

  5. Thinking

    300万イイネ記録したオバマ前大統領のツィートメッセージのでどころ。

    おもわず目にとまった「生まれたときから他人を憎む人はいない…」史上…

  6. Thinking

    能動的インスピレーションをもらう摂理の礼拝。

    チョンミョンソク先生は故郷を神様の作品になるまで開発された方。それ…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
  4. イキサツ。

    ダイバーちーちゃん、世界の海へ!
  5. イキサツ。

    エステティシャン→整形外科の若手主任に!
PAGE TOP