Thinking

摂理の小学生と早朝礼拝

キャンプでうちの教会の小学生の女の子2人と朝の礼拝(朝会)を捧げた。

小学生たちが朝の礼拝をするのは初めて★

子どもたちのママさんとあれこれ相談して、子どもたちが楽しく御言葉に触れて、一日を過ごせるように工夫した。

どんなことをしたかというと・・・・

その① 御言葉を踊りにして楽しく覚えた(簡単な振り付けをまっちゃんが考えました)

その② ママさんが御言葉をきいて考えた目標を書くCardを手作りしてくれた。

その③ そのCardを毎食事ごとに子どもたちが振り返る時間をもって、目標ができたらシールを貼った(このシール、ママさんの手作り!!)

その④ 礼拝が終わった後は、パパさんとボールで運動!

 

これが、思いのほか子どもたちに好評だった!

朝のダンスもどきを取り入れた御言葉も、楽しそうに笑いながら子どもたちは声に出しながら踊っていた。

まっちゃんの方が間違えてしまうくらい、子どもたちの覚えは完璧だった。(反省・・・(^-^;)

そして、毎回目標を振り返るごはんの時間。

大人ですら、朝決めた自分の「目標」があっても一日覚えて過ごすことは簡単ではない。

それを子どもたちがやった。

ママさんたちも、「こどもの過ごし方として、初めてこのように取り組みましたが、大事な一歩を進められたと思います」と喜ばれていた。

始めは微弱でも、始めることが大きい。

お師匠であるチョンミョンソク牧師の箴言に「始めが半分だ」というものがある。

これは、何事も始めることがとても大きいという意味だ。

始めたら進める可能性があるが、何もしないでいてあれこれ考えてばかりで終わってしまっては何も進まない。

今回の小学生の朝の礼拝を通しても、確かに、微弱でも大きな第一歩だな~と感じた時間でした★

ハレルヤ(*^▽^*)

 

夜は、子どもたちが完成したカードを嬉しそうに他の教会のお姉さんに見せてました。

何事も、やり遂げたものが形に残るっていいですよね!!

Cardを作って下さったお母さんのセンスもバッチリでした💛

母の愛は強し。

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛するグルメ好き。
最近のお気に入りスポットは梅田。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea
  2. 胸にしみたひと言。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. 京都 おすすめスイーツ かき氷・綿菓子編
  5. キリスト教福音宣教会とは?

関連記事

  1. Thinking

    愛を与える人と、受ける人。

    今日は主日の礼拝です。神様の愛を学びに行くっちゃん( *´艸`…

  2. Thinking

    摂理の聖霊運動

    学校でする【運動】といったら、…

  3. Thinking

    韓国で一番行きたい美術館は構想美術館〜(*^▽^*)

    摂理好きチーナが今、韓国で一番行きたい美術館は「構想美術館」です(*´…

  4. Thinking

    惜しい夢!

    先日、本当に残念な夢を見た。会いたくて会いたくてたまらなかった…

  5. Thinking

    やる気がでない人へ☆実践の秘訣☆

     何かを「やろう!!」と感動を受け、決心し…

  6. Thinking

    摂理人の飲み会

    チェゴさんの飲み会幹事の記事を見て私も飲み会について書いてみようと思い…

  1. Thinking

    希望・夢を持つことは、自分を成長させる「種」
  2. Thinking

    空を見上げ、秋の風を感じながら
  3. 信仰

    美しい空★写真集
  4. Thinking

    宇宙に向かって~(*´▽`*)
  5. Thinking

    体を鍛錬!!
PAGE TOP