Power of God's word

摂理のバイブルスタディ ペテロと魚

摂理のバイブルスタディは30講論といわれたりもするが、チョンミョンソク牧師先生が聖書を何千回と読み、神様に祈り求めながら悟った内容だ。

まっちゃんが一番初めに聞いた講義は「ペテロと魚」だった。

聖書の内容は奇跡の物語だと思っていたまっちゃんにとって、聖書に書かれている比喩が解き明かされる内容はとても興味深かったし面白かった。

 

そして、ペテロの亡くなった後にできた、ペテロを象徴する教会が「ローマ法王が住んでいるサンピエトロ大聖堂@バチカン」だと知って驚いた。

 

大学生の卒業旅行では、キリストの福音が世界に広がる懸け橋になったイタリアのローマを訪れたが、その時にペテロの教会にも行ってみたくて、大阪教育大学の仲良しメンバー四人と共に「サンピエトロ大聖堂」を訪れた。

ツアーガイドさんが沢山説明してくれたが、その中で一番驚いたのは、サンピエトロ大聖堂の天井と壁の境目に「聖句」が2Mの文字の大きさで記されているということだった。

何が書かれていたのか??

 

「あなたの上に私の教会を建てよう。」

 

イエス様が「救い主=キリスト」であるということを聖霊で悟ったペテロに、イエス様が仰った言葉だ。

もちろん、信仰的な意味で「建てる」と仰ったこともあるが、見える聖殿としてもキリストの言葉が成就したんだな~~~と感慨深かった。

 

私も、そのように生きたいと思ったイタリア訪問でした★

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛するグルメ好き。
最近のお気に入りスポットは梅田。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 京都 おすすめスイーツ かき氷・綿菓子編
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 大阪でおススメのパフェ屋 nana’s green tea
  4. 胸にしみたひと言。
  5. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間

関連記事

  1. Power of God's word

    柑橘系の成分。

    夢を見た。なんかプレゼン的なことをしていた。ぼろくそに言わ…

  2. Thinking

    東京マラソンを通して思ふ。>応援

    昨日2/26に開催された東京マラソン。参加したことがある人の記…

  3. Thinking

    落ち込んだ時、上手くいかない時は、この一つ!

     まっちゃん、基本的に超ポジティブだから、あまりへこまない。…

  4. news

    空飛ぶスパゲッティーモンスター教の存在から得るもの。

    アメリカに「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」という団体があるとちらほ…

  5. Power of God's word

    人生 最高だ

    お師匠の詩を紹介するコーナー今日は、「人生 最高だ」という詩を紹介…

  6. Power of God's word

    面白い人生の生き方。

    摂理を紹介する行事の際、ご来場者アンケートに「世の中でなかなか聞けない…

  1. Thinking

    東京マラソンを通して思ふ。>応援
  2. 動物

    2月22日は「ねこの日」
  3. Thinking

    石とまっちゃん~その4~母の石
  4. Workつれづれ

    最後まで聞くこと
  5. Workつれづれ

    多久西サービスエリアとタピオカ
PAGE TOP