我が家に来てから早17年以上たつ雑種犬ぽぽ(メス)。
初代の番犬コロ(オス)は寡黙な性格だったけれど、ぽぽは自己主張がはっきりしている。。。。

ご飯が遅いと、遅かったと怒ってワンと吠えたり、ご飯を入れる鍋をなぜか縦にしておくというパフォーマンスをしたり
あまり散歩に連れて行かない父が「お手」というと「なんだよ~」というかんじで、もごもごいったりする
はっきりと自分の意見を述べるタイプ。

昼寝をしているぽぽを起こさずに一人でランニングにいった帰りに、昼寝から目を覚ましたぽぽと遭遇すると
私も走りに行かせろ~~~っと遠吠えを始める。。。
仕方がなく、クールダウンがてらぽぽの散歩にいくことになる。。。

そんな主張をはっきりとするぽぽだが、
私の都合もさっしているのか水曜と金曜は無理は言わない。
気迫を込めて、今日は時間があまりないのだということを伝えているのが伝わっているようだ。
普段、ゆっくりペースなぽぽだが、水金は早足で散歩をしてくれるのでありがたい。
チョンミョンソク先生が以前住んでいた家の敷地に毎回、糞をしにくる野良犬がいて
「次やったら許さない」と犬に話をしたら、それ以降はしなくなった。
という話を聞いたことがあるが、たしかにちゃんと聴き従う時がある。。。

まちまちであるが、たしかに聞き分けがいい時がある。。。。

ちゃんと万物を治められる(コントロールできる)という時とそうでない時の差は
よくよく考えると、私が明け方深く天と会うようなお祈り(対話)が出来たと感じる日かそうでない日の差だ。

やはり、万物を作られた神様と通じる時に
万物を治められる(万物も聴き従う)んだなぁと
しみじみ、おもうのであった。。。。