見たコト-情報シェア

クーラーがない部屋でどう生き延びるか?ポイント3つ。

私の部屋にはクーラーがないため、もっぱら扇風機と保冷剤で忍んでおります。

記録的酷暑だと毎日のようにニュースで目にしていますが、何とか毎日生きています。
何かの参考になるかもしれないのでメモ的に載せておきます。

ポイントは3つ。

①風の通り道を作る。
窓(網戸にして)とドアをそれぞれ開けて、部屋を出たところにある窓も開けておくと、ときどーき風がすてきに通り抜けて行ってくれるのを感じられます。
数日前、母からもらった知恵で、換気扇を回しておくと、蒸し暑さが少し軽減されることも分かりました。

 

②保冷剤をフェイスタオル(もしくは手ぬぐい)に包んで、首に巻く。


キリスト教福音宣教会医療部のみなさんが分かりやすく熱中症対策をレクチャーしてくださったので、それをもとに実行したところ大変助かっています。首だけでなくて、太ももの付け根にも置いておくとかなり乗り越えられる確率が上がります。

あと、地道に汗が出た分、塩を入れた水分を摂取しつづけています。

つまり、熱中症になる前から熱中症の時の対処をしております。

 

去年までは、熱中症の症状(軽度から中度の間)が出ることが毎年恒例でしたが、今の所は大丈夫です。
前もって対処することで乗り越えられる!と実感。

③動悸と息苦しさが出てきたら、クーラーのある部屋へ逃げる。
夜(19時頃)になっても外気が30度付近だと、家の中の熱も中々おさまらず・・・いわゆる熱帯夜になってしまうのですが、
こういう時は↑の①②は全く通用しません。

苦しくなって、発狂しそうになるので←心理描写的にはこんな感じ

救急車呼ぶ事態になる前に、クーラーがある部屋に助けを求めて安静にします。
クーラーがあるって素晴らしい。
暑すぎると、何も出来ないということを骨身にしみる。
というか、生命の危機を感じる分、クーラーがない部屋、窓も無いに等しい小さい部屋の中に10年間も閉じ込められていたチョンミョンソク牧師の精神力と信仰心の凄まじさを思いだすしかなくなります。

欠かすことなく、主日礼拝・水曜礼拝・明け方の箴言の原稿を送り続けて下さったこと。
そのたゆまない行ない。内容の深さ、どうしてそのように、出来たんだろうか・・・。
毎年この時期になると、チョンミョンソク牧師が教えてくれたこと「考えで治めるんだ」というコトバを思い出しては、
人間の考えでは、到底無理だ。

神様からもらう「神の考え」によらなければ治めることは出来ない。

そう、今日も再び思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. このブログをしている理由。
  3. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 見たコト-情報シェア

    要らないモノの実際は。

    草、雑草=いらないものとほとんどの人々が思うはず。わたしももれなく…

  2. 見たコト-情報シェア

    感動するときって。

    見たことが無いものを見る時ではないでしょうか。見たことが無いも…

  3. 見たコト-情報シェア

    韓国旅行の悲喜こもごも。

    いちばん近い外国、韓国。日本とのチガイにいろんな刺激を受けます…

  4. 見たコト-情報シェア

    山梨県警察のツィートが注目された件。

    ちょっと前から県警のツィートいいなと思っていたところ、ついにネットニュ…

  5. 見たコト-情報シェア

    縛りを感じる時。>ある種のマインドコントロール

    何で「人の目(判断)」が気になるのか。そして、「人の目(判断)」は…

  6. 見たコト-情報シェア

    コケると痛いし、悔しいけれどね。

    転ばない人も一人もいない。しかし、それをおっぴらにすることはしたく…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. Workつれづれ

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  3. Workつれづれ

    ピアノの先生からトラックの運転手へ!
  4. Workつれづれ

    20歳のトラックドライバー、その後
  5. Thinking

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
PAGE TOP