見たコト-情報シェア

共同生活トラブルを回避する一つの秘訣。

共同生活って良い事・楽しい事もありますが、
一人暮らしの方が楽だなぁとおもう一面もあります。
お互い育った家庭環境の常識が違ったり、個性的な感覚が違ったり。。。
友達以上家族未満なルームシェアは
学び合う支え合うような善さもあれば
あ~それ、ちょっと私的には苦手というか、やめてほしい。。。というような
感覚の違いから来るストレスもある場合も無きにしもあらず。

そういうストレスがたまると一緒に暮らすのが大変です。

ストレスを回避する一つの秘訣。
⇒アサーティブに伝える。

伝えるとしても、伝えるべきことを伝わるように伝えることがポイント。
でも、はっきり言ったら傷つくんじゃないか・・・でも、我慢するのも大変。。。。どうしよう。
そういう複雑な時にこのアサーティブな伝え方が非常に役立ちます。

さて、アサーティブとは?

アサーティブ(assertive)

[形動]積極的なさま。自分の意見や感情をはっきりと述べるさま。

デジタル大辞泉より

この一言だとちょっと誤解が生じるのが否めないので実例を上げますと。。。

私が当時メンバーと住んでいた団地みたいな格安アパート(築40年以上)は
ユニットバスと言い難いタイル敷きでした。
ある日、帰宅するとトイレゾーンの部分に見慣れないタオルが敷かれていました。。。
あれ、このタオルはY美さんのだ。。。どうしてこんなところに・・・・。
何か理由があるのかな?と思いながら手洗いうがいをしてその場所をそのままに後にしました。
そうこうしているうちに、タオルの持ち主Y美さんが帰宅。
「きゃ~何で!?私のタオルがトイレに敷かれているの!!!?」と叫びました。

え?Y美さんが置いたんじゃないんですか?

「こんなことするわけないじゃない(>_<)」

そうですよね・・・・私も不思議に思っていたんですが・・・
ということは、C子さんでしょうか???

「C子ぉおお~いったいどういう事ッ?!」
と、Y美さんとC子さんに詰め寄りました。。。

「わたしのバスタオルをなんでトイレロードにしたの?!」
と、
単刀直入に、事態をオモロく伝えられました。

「あ~ごめーんY美ちゃんのバスタオルだと知らなかったんだ~誰も使っていないと思ったー。
具合悪くて、トイレまで這って行ったんだけれど、タイルが冷たかったから・・・敷いちゃったんだ~」

じつは、C子さんは体調不良だった。ということが判明。
また、Y美さんのタオルだとは思いもしなかったという
C子さんの悪気がないことが明らかになって、わだかまりも生じずに解決されました。

 

 

アサーティブとは
相手も自分も対等の関係であることが前提で
自分の思いを他意なく(相手を傷つけるような感情等を入れずに)率直に自分の思い・意見を伝えることです。

考える事・感じる事を伝えることで、相手も自分の意見を言ってくれるので
誤解やすれ違いを回避できます。
なんでこんなことするの?と思ってしまうストレスがなくなります。

 

何で?とおもう気持がたまると相手に対して知らないうちに不満が募ってしまいかねないのですが
何で?とおもう気持を不満抜かして「率直に」伝えることで相手も自分の状況を理解してくれたり、
またお互いにとって良い方法を見出す一歩になったりします。

家庭局のあっこママさん、まさにアサーティブに解決されていました。
結婚は異文化交流!?

アサーティブコミュニケーション
正直な気持ちを相手に分かってもらうように、言葉にする。
それだけなのですが
解けないような心が解ける方法です。

こちらのサイトでは仕事場でのアサーティブネスコミュニケーションができるように
具体的な事例を挙げて説明してくださっているのでオススメです
取引先や上司・部下と上手に会話をするアサーティブ・トレーニング

 

「わたしがあなた方を愛したように、あなた方もたがいに愛し合いなさい。」
イエス様がおっしゃったことを
リアルに実践できるのが共同生活の味であったなぁと当時を回顧して思います。

このようにこうだ。で家族や会社でも、もっと平和をなせるように・・・
主を考えて行なおう。。。
あらためて心に決めました。

 

 

参考:株式会社日立ソリューションズ

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京した後、教会がない山梨で生活している平信徒アラフォー。中高短大山梨英和卒業。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. このブログをしている理由。
  4. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 見たコト-情報シェア

    事実は小説より奇なりってやつ。>摂理って怖い

    摂理が怖いところだというお話しがあるらしい。この共同ブログの住…

  2. 見たコト-情報シェア

    月明洞で長期滞在、洗濯はできるのか?ドライヤーは買った方がイイのか?

    今回人生初の長期滞在でした。6泊させていただきました。荷物を減…

  3. 見たコト-情報シェア

    今日は2017年の1番のスーパームーンだそう。

    普段の🌕月より14%ほど大きく見えるとのこと。正確には日付が変…

  4. 見たコト-情報シェア

    目からうろこ落とされる出来事。

    山梨県立図書館のイベントのお知らせコーナー(チラシ置き場)で出会った企…

  5. 見たコト-情報シェア

    東京⇔山梨間をお得に移動する方法。

    より安く山梨・東京間を移動する方法毎週山梨から通っているため、より…

  6. 見たコト-情報シェア

    縛りを感じる時。>ある種のマインドコントロール

    何で「人の目(判断)」が気になるのか。そして、「人の目(判断)」は…

  ≪ちーちゃんのヨガ教室≫

「心と思いと命を尽くすこと」とは?

  1. イキサツ。

    エステティシャンからリハビリ・看護助手へ転職!?
  2. イキサツ。

    バイクで意識不明、気づいたら病院に…
  3. イキサツ。

    ちーちゃん、摂理に洗脳された妹を救いに!?
  4. イキサツ。

    ピアノ講師から転換!次の道は?
  5. イキサツ。

    20歳のトラックドライバー、その後
PAGE TOP