旅&地域ネタ

どれにしようかな♬の「柿の種」起源

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日「どれにしようかな 天の神様の言う通り」の数え歌の事をブログに紹介してから、どうしても気になって仕方がない「柿の種」の起源(笑)

自分でも、なんでこんなに気になるのか分からないが、はっきりさせないとすっきりしない性分だからかもしれない・・・

気になってはあれこれ起源を探していたのだが、やっぱりはっきりとしたものは分からないようだ。

(@_@)う~ん…

 

しかし!

有力候補の歌があるということが分かった!

それが「あのねのね」が歌う「赤とんぼの唄」という曲だ。

作詞は清水國明さん

作曲は原田伸郎さん

赤とんぼ」「あぶらむし」「柿の種」「あのねのね」といった「どれにしようかな 天の神様の言う通り」の続きに良く出てきたフレーズが歌詞にふんだんに出てきている!

気になる歌詞はというと・・・

 

赤とんぼ

赤とんぼの羽を取ったらあぶらむし

あぶらむし

あぶらむしの足を取ったら柿の種

柿の種

柿の種に足を付けたらあぶらむし

あぶらむし

あぶらむしに羽を付けたら赤とんぼ

あのねのね

「あのねのね」の「あのね」を取ったら「…のね」

…のね

「…のね」に「あのね」をつけたら「あのねのね」

「赤とんぼの唄」より一部抜粋

 

良く出てくるワードがふんだんに使われているから、非常に興味深い。

ここから「天の神様の言う通り」の続きが出てきていてもおかしくないなと思った。

しかし、歌詞の発祥伝達詳しく記されている書物が無い限りは、これが真実かどうかも分からない。

この数え歌における「柿の種」の起源。

今となっては、神のみぞ知るものになってしまったんだなぁ。

 

ちなみに、この歌詞読むまでは「柿の種」はお菓子のことだと思っていて、「お菓子のCMが起源じゃないか」とあれこれ探していた。(お菓子の柿の種が起源だという説もある)

しかし、この歌の可能性が出てきてから、

あ、果物の柿の種ということもあり得るのか

そう気づいた(;´∀`)

 

でも、あぶらむしと柿の種、似てなくない?)

調べてみると、柿の種にも様々な種類があり、あぶらむしに似ている柿の種もあることが分かった。

…とは言っても、一番初めの歌詞「赤とんぼの羽を取ったらあぶらむし」も、到底そうは見えないが・・・(笑)

 

まぁ、これも遊び歌の一つだから、笑って許せるんだろうな~

 

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まっちゃん

投稿者の記事一覧

大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。

関連記事

  1. 噂の『飲む点滴』、入手。
  2. 大阪名物 たこ焼き
  3. 私の3.11
  4. 東北のおいしいもの☆トウモロコシ
  5. 甲府駅に降り立ったら。>チキンカレー一刀斎
  6. 箱根に行って来たよ
  7. 花咲かガーデン 森のティーパーティ@梅田
  8. 日本で一番初めに「ラーメン」を食べた人

✧*。beauty&health(

Food(●´ω`●)&料理

PAGE TOP