日常&私の思い

大阪の市営地下鉄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎日お世話になっているといっても過言ではない大阪の地下鉄。

特に天王寺・難波・梅田を通る「御堂筋線」は朝と夕方の通勤ラッシュはかなり混雑している。(御堂筋線=赤色Mマークが目印)

ギュウギュウのすし詰め状態である。

九州の田舎育ちであるまっちゃんにとってはこれは非常に苦痛。(いや、みんなそうか…(;^_^A

そんな大阪の市営地下鉄。初めて乗る人たちにとっては、乗り換えが非常にややこしいらしい。

先日大阪に遊びに来た徳島県の摂理姉妹が「分かりづらい…」とぼやいていた。

まっちゃんにとっては東京の方がもっと複雑に見えるが、彼女曰く東京の方が分かりやすいらしい。

(そう??結構わかりやすいと思うんだけど…)

 

そんな大阪市営地下鉄。

先日、いつも降りない駅で降りてみた。

そしたら、面白いもの発見!

手すりが…くねってる!!

波のようなくねくね曲がっている手すりを見てギョッΣ(・ω・ノ)ノ!

 

(これは一体どういう目的が…??)

 

良く見ると、階段に合わせて波打っていた。

より上りやすいように、滑らないように工夫されているのかもしれない。

 

手すりは小学校では子どものおもちゃになりがちである。

雨の日などはかっこうの遊びスポットで、傘の取っ手を手すりにかけて上から下に滑らせたり、子どもが手すりに乗ってお尻で滑ったりして遊んでいる。(もちろん見つけたら危ないので注意します)

そんな教師目線からこの手すりを見ると、「イイね!」である。

子どもが上に乗っても滑りにくい構造だからだ。

でも、傘については(面白そう!)とさらに遊ぶ可能性もあるなと思った。

 

公共施設の手すり一つを見ても、自分の職業目線で見ている事にハッと気づき、他のみんなならどんな風に感じるんだろう??と興味がわいたまっちゃんでした★

 

<脳>の考えは「器に入れておいた水」と同じで、

「傾き、偏るところ」に行く。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god12.net

 

 

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まっちゃん

投稿者の記事一覧

大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。

関連記事

  1. きんもくせい。
  2. かわいいシロツメクサ
  3. 大阪教育大学~神霜祭
  4. 天気予報 がおしえてくれても
  5. 2015年も残り182日!
  6. 会いたくても会えない辛さを思って、祈ります。
  7. 摂理人が若く見える理由、判明。
  8. 九州ぶらり長崎編

✧*。beauty&health(

  1. しもやけ

Food(●´ω`●)&料理

PAGE TOP