日常&私の思い

レッテルはどこからくるのか。

実家に住んでいる=貯金できるでしょ。楽でしょ。
というイメージを持たれやすいです。
んが、しかし・・・
実際のところ、わたしは家賃(食材費・光熱費・保険等)を家長の細君(つまりお母さん)に献上かつ
炊事の部分は、8割くらいは母ですが掃除、洗濯等は自分の分は自分でしております。(この風習?は共働きだからです)
ある意味ルームシェアな暮らしぶりです。。。

つまり家族の分の炊事、洗濯も私が分担するの部分もあるため
時間を合わせなければならない点があり、完全なルームシェアだともっと楽だろうな。。。。かんじることもあります。

なので東京へ毎週通っている私としては、
東京で暮らすのと、ほぼトントンな生活費(山梨は時給の方が低いので東京で暮らす方が貯金もできるかも。。。将来を考えて、そろそろ副業しないといけないかな~(^_^;)と最近思っています。)
なのと、
教会(聖殿)でお祈り・賛美することのすばらしさ
メンバーと一緒に活動をすることの面白さ等を考えると
楽ではないんだけれどなぁ(-_-;)
と嘆息。

そんな中、このレッテルを通して思いました。
レッテルってやっぱり、実際を見ないで
表面的な条件判断されるんだなと。

そして、「摂理カルト宗教」というレッテルも
このようにこうだ。
なんだろうなと。

 

摂理ってカルトでしょ?と思っている方が抱いているイメージ・・・
女性が多い・韓国発祥・若者が多い・高学歴な人・・・等々のいくつかの
表面的事実から連想されているだろうなぁ・・・と。

 

女性が多い:世界的に見て女性の方が人口が多いので、どこの宗教団体も女性が多めです。。。

韓国発祥:摂理どうこう以前に、韓国においてクリスチャンは人口の約半分。世界的規模のキリスト教団体が韓国には有数あります。
若者が多い:「宗教はちょっとね・・・」という本人の意志・認識等の理由で、悲しいかな摂理から離れる人もいる現状です。

高学歴:オウム真理教で高学歴な人たちが宗教団体の幹部をして殺人の罪まで犯したことでカルト団体は高学歴な人達が関わっているという印象があるのか、摂理は高学歴な人を狙って加入促進?(いわゆる勧誘)しているイメージがあるようです。
が、摂理人の経歴は、中卒・高卒・短大卒・専門学校とさまざまかつ、
大学生のおともだちはだいたい、大学生。そんなもんです。

というわけで、
レッテルとは表面的な情報から連想したり、自分の見識で判断したりする
ところから来ているのだと言えます。

実際は、表面的な情報は実態ではなく、実際の事情と実態は表面の情報にはない
そうお伝えしたいです。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。山梨英和卒。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 負けてあげる人が 大きな人です
  3. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  4. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  5. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。

関連記事

  1. 日常&私の思い

    博多祇園山笠~夏の訪れ

    博多駅の博多口広場には大きな九番山笠がそびえ立っています。…

  2. 摂理について

    摂理 宗教を考える 「異端」とは?

    ニュースで見る「異端児」という表現ニュースで使われる時は「○○業界…

  3. 日常&私の思い

    よい方に考えられていたなら。

    ニュースを見ても、気が重くなるような事件の事ばかり。浮気、不倫…

  4. 日常&私の思い

    引っ越ししたとー^^

    新しくする方がもっと早い。古い心を持って行なうより、すべて覆して、…

  5. 日常&私の思い

    脱モヤ感。

    仕事で、自分が反省すべきことがあった。その点をもって、全部私側の問…

  6. 日常&私の思い

    冬はほうとう。

    メンバーとルームシェアをしていた時、よくご飯を作らせてもらっていた。…

  1. 日常&私の思い

    聖霊お母様に感謝の花束を
  2. 仕事

    あらわになりわかる。
  3. 日常&私の思い

    職場にやってきた 新人さん☆
  4. 動物

    可愛い天使の実相!!(⊙ө⊙)
  5. 日常&私の思い

    名前が変わる
PAGE TOP