摂理について

御言葉、読み方問題。>摂理を極悪カルト集団として報道した番組の件

ちょっとした小話というか。。。
摂理のメンバーにとっては当たり前すぎて、何言ってんのと思われるかもしれない話題です。。。。

摂理について面白おかしく極悪なカルト集団として報道された当時
御言葉を「おことば」って言っているワイドショー番組があって(^_^;)

それを最近ふと思いだし、思ったのです。

もしかして、その認識で私たち摂理人のブログのそこかしこで目にする「御言葉」という単語を
おことば」として読まれていたら・・・・どうしよう。。。

校長先生のお言葉みたいに、思われていたらどうしよう・・・。

 

 

御言葉は「みことば」と読みまして、
尊敬語の「お言葉」ではなく(^_^;)
神様の言葉だから、特別!という意味合いで「みことば」なんです。
これは、キリスト教ではふつうです。聖書に書いてあるので。。。

え~でも人が語っているんでしょ?
そうです。
神様は目に見えないので、見える人を通して、御言葉で現れます。

 

「聖書はすべての神の霊感を受けて書かれたものであって、
人を教え、戒め、正しくし、義に導くのに有益である」テモテ第二の手紙3章16節

聖書は2012年12月の時点で2551の言語に翻訳。(日本聖書協会による)
命懸けで伝えつづけられて約6千年の歴史を持つ聖書です。

その聖書について、わかり易く伝えてくださる摂理の主日礼拝の御言葉。
聴いてみた時に、「みことば」だ。とおもうのかどうかは、当人次第ですが、
読み方は「みことば」です。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。山梨英和卒。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  2. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  3. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  4. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  5. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. 摂理について

    地上天国が成される摂理~天の恵みいっぱい合宿レポ☆彡

    千葉の摂理教会のメンバー達で、1泊2日の合宿に行ってきました!…

  2. 摂理について

    宗教って、なんだろう?

    「宗教」というものを、これまでずっと斜めに見てきて、どこか怪しさを感じ…

  3. 聖書と御言葉

    個性が何なのか分からない人に答えになる知恵の一言。

    私自身がまだ自分の個性とか自分の良さとか分かっていないのでこの動画…

  4. 仕事

    わめき散らすお客さんとの遭遇。>解決は裂くことでした

    ひさびさに罵られ、罵倒浴びせられるお客さんに当たりました。「馬鹿野…

  5. 日常&私の思い

    惜しい夢!

    先日、本当に残念な夢を見た。会いたくて会いたくてたまらなかった…

  6. 摂理について

    マインドコントロールが今成されるのか。>リアルな一言

    「せつりぺたぺた写真日記」すっかりファンになっている今日この頃です。…

  1. 日常&私の思い

    どこにいても -平成28年熊本地震-
  2. よつば(小4)

    ブログを書けない時、よつばはどうすると思う?
  3. 日常&私の思い

    冬はほうとう。
  4. ニュース

    心にのこった、油井さんの言葉
  5. 摂理について

    幼かったあの頃、賛美を通して振り返る
PAGE TOP