摂理について

摂理で宗教被害!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

哀しいかな。

宗教というと、あまりいいイメージを持たれないのが我が国、日本。

 

最近、女性芸能人がある宗教に出家すると発表したことが話題になっていますね。

 

私は摂理に来るまで、宗教=洗脳される、というイメージが、どこかありました。

怖い、人生棒に振りそう、みたいな。

 

宗教での被害といえば、大きく2つかなと思います。

 

1つ目は、精神的苦痛。洗脳と言われたりもするでしょうか。

精神を支配され、無駄な時間を過ごしたというような主張もあるようです。

 

2つ目は、お金。不当に高いものを買わされたとか、お金をたくさん使わされたとか。

お金に関わる仕事をしていますが、お金の恨みは根が深いものです。

 

では、宗教としての摂理ではそのようなことが起きているのでしょうか?

もし、起きているとしたらなぜ起こったのでしょうか。

 

正直なことを言います。

私は自分がそういう経験がないので、よくわかりません。

 

なので、私が摂理メンバーとして、経験したこと、知っていることを書いてみようと思います。

 

1つ目の精神的苦痛について。

私は洗脳されているのでしょうか。

 

私はこれまでにもこちらに記載してきた通り、大学を卒業後、現在勤務している会社に就職し、10年近く働いています。

ごくごく普通の会社です。

自分で言うのもなんですが、ちゃんとした社会人として、社会における責任は果たしていると思います。

始業時間の少し前に会社に着き、必要あれば残業し、ときどき出張に行き、営業活動もクレーム対応もします。

仕事ですから、いいことばかりでなく、嫌なこともそれなりにあります。

任せてもらえる仕事も多く、忙しいですが、

知識を習得し、考えながら、やるべきことをしっかりやろうと思っています。

 

家族とは仲良くなりましたね。

摂理に来る前より家族仲は好転しています。

これは、もともとの私の性格に起因するところが大きいですね。

夫と結婚し、新しい家族ができて、この喜びもひとしおです。

 

高校時代や大学時代の友人たちとも時々連絡を取り合っています。

専ら、私の年齢になると家族ができて、年賀状のやり取りに終始してしまう場合も多いですが。

旧友たちの活躍は楽しみでもあります。

 

人間ドックも毎年受診し(会社の指示ではありますが)、健康管理も大切にしています。

 

どうでしょうか。

私、洗脳されてますかね?

 

私は摂理に出会ってよくなった点が多いと感じています。

 

摂理ではやることが多いとは思いますが、強制されることはありません。

いいか悪いかは別として、したくないこと、気が進まないことは断ることができます。

私もこれまでいろいろ断りました(笑)

教会行事より仕事を優先させることも多々あります。

 

心から関わりたいことをさせていただけるので、感謝の連続です。

毎週の礼拝は楽しみです。

賛美し、お祈りし、御言葉を聞いて。

メンバーたちとおしゃべりして帰っています。

 

成長は大人になっても必要ですよね。

次元を上げていきたいところ。できることからやろうと思っています。

だから、私の人生、いろいろあって、楽しみです。

 

 

2つ目のお金について。

摂理では、日曜の主日礼拝時、献金の時間があります。

献金について御言葉で指針を示してくださいますが、金額を指定されていくら払いなさいということはありません。

1人ひとりの真心に委ねられています。

 

値の張る商品はあまり販売していませんが、私が知る限り、不当に高いものはないと思います。

商品を作るのに必要な材料費+人件費くらいの妥当な値段と感じます。

 

それも、買った方がいいと勧められたことはあまりないです。

ほしい方どうぞ〜という形式ですね。

買っている方は、本当にほしくて買っているように見えます。

 

 

被害というのは、感じ方次第かなと思います。

もちろん、明らかなものは別ですよ。

 

仕事で、お客様と接するときや社内で同僚と話すときも同じなんですが、

同じことを見て、文句というか不満ばかり言う人と、一方で肯定的に捉える人がいます。

多くの場合、不満が多い人は見方が偏っているように感じます。

もっと広く見ると、仕方がない面やむしろ将来的に必要なこととわかったりしますから。

 

不満をいうだけ、損しているように見えてしまうのは私だけかしら、と思っちゃいます。

 

 

摂理にいる1人1人も

まだ摂理に出会っていない1人1人も

摂理に出会ったけど離れてしまった1人1人も

幸せな人生が送れたらいいなと心から願います。

この記事を書いたブロガー

さくら
九州大学卒。既婚。
福岡で会社員として働いています。
お金と経済にちょいと詳しいかな。
趣味は街歩きと乗り鉄。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さくら

投稿者の記事一覧

九州大学卒。既婚。
福岡で会社員として働いています。
お金と経済にちょいと詳しいかな。
趣味は街歩きと乗り鉄。

関連記事

  1. 料理を通して考える。>今朝の箴言
  2. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  3. 摂理女子・和睦の肉フェスBBQ♡
  4. 私がはじめて「摂理」を知った時
  5. できない時に いつも助けてくれるもの
  6. 摂理の4コマ!?摂理Solさんのブログ
  7. 切実に…お祈り。
  8. 愛を教えてくれた人

✧*。beauty&health(

Food(●´ω`●)&料理

PAGE TOP