摂理の人々

摂理カルト映像とオレオレ詐欺の類似性。

摂理はカルト団体でヤバイところだ。という映像を見せられた大学生の子がいました。
その子は、賛美が大好きで、神様を知ってから幸せになりました~とすごく喜んでいたのですが
その映像が恐すぎたそうで、一時「もう連絡取りたくありません。」という一言もなく、一気に遮断されました。。。。

映像の威力なのか、摂理はカルトですから気を付けて下さいと言いまわっている方がすごいのか私にはわかりませんが、
どちらにしてもその映像とその方の言い分は実像ではないため、ちょっと待った~と
実像をその子にもう一度、自分で確かめてもらい、今はふたたび摂理のメンバーとして存在しています。
彼女だけではなくてほかにもそういう子たちがいます。彼女はとても珍しいほうです
私が知る限り自分で確認するよりはその映像を見せる人と映像を信じて摂理から離れる人の方が多いです。
ふと、この件とオレオレ詐欺とがよく似ていると思いました。

私が以前、ルームシェアしていた先輩が

「うちのおばあちゃんのところにさ、とうとうオレオレ詐欺かかってきたんだ!
でも、おばあちゃんって気が強いから、
『アタシにはね、小遣いくれても、金をせびるような孫や息子なんて、いやしないよ。』って言ってガチャ切りしたんだって(笑)」

 

このように、こうだ。

虚像は虚像。
だと、判断するか否かは本人次第。

「もしかして?」と不安に思うと「いわれるがまま」に従うしかないのだなぁと。

摂理カルト映像は
誰かになにかの利益があると考えるのが、妥当なのか
それとも
不安から生じる善意?により、摂理カルト映像を作り持ち歩いていらっしゃるのか・・・・
いずれにしても
ぜひこのサイトやほかの摂理ブログ摂理公式サイトなど確認していただいたり
摂理の人達と実際やりとり(質疑応答等)をして確認してみることをご提案いたします。

摂理を離れるのは結局はご本人の意思によるのは変わりませんが
虚像を実像のように思って虚像と相撲をとるようなことは、いかがなものなのかな?と思うのです。

また、
オレオレ詐欺が巧妙化されているとはいえ、いまだにまかりとおる日本の現状を通して
虚像の作成者と提示者どうこう以前に、「ある種の不安」にたいする判断と確認等が私たち日本人大多数において短絡的な考えがあるのかもしれない。
そう考えが深くなります。。。。

なぜなら
たしかに高齢であることによって判断・思考能力の低下が見受けられる方もいらっしゃるいますが
80歳以上でもPC利用したり、事業者をしてらっしゃる方もいますし、今年1月からは雇用保険対象枠も引きあがって(雇用保険高年齢免除:が雇用保険の対象になるが雇用保険の徴収はされない)いるのも事実なので、社会生活をする大人として判断ができるだろう、そういう方の方が多いのではないかと。。。
大学生も年齢的に、選挙権を認められる年齢になっているのところから、自分で考える力・判断する力もあるのではないかと思うのは過信ではないはず・・・。

自分で確認しない。
というのは、一体何が原因なのか。。。
日本人の国民性の改善点として捉えて改善を促す社会運動も必要なのだろか・・・・
などと引き続き考察を深めたいと思う心が生じます。

この記事を書いたブロガー

黄雲 kou★un
生まれも育ちも山梨。東京へ通いながら摂理のバイブルスタディを学び、意を決して上京。信仰生活5年の時、想定外にUターンな平信徒アラフォー。山梨英和卒。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 負けてあげる人が 大きな人です
  2. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  3. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  5. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する

関連記事

  1. 摂理の人々

    東京の摂理人

    先日「東京」に引越した摂理のお姉さんに久しぶりに会えたので、一緒にご飯…

  2. 摂理の人々

    愛あふれる食事会with摂理姉妹

    大学生に「神様からメッセージを受け取る方法」の御言葉を伝えた後、一緒に…

  3. 摂理について

    Amazing!

    感嘆して、驚き仰ぎ見るような気持ちは御言葉で自分が人生、生きる中で…

  4. 摂理の人々

    摂理の小学生 主日礼拝で大人と同じように御言葉を聞く

    先日、初めての試みで、摂理の小学生たちに「大人と同じ説教の伝え方」をし…

  5. 摂理の人々

    摂理のみんなが 会いにきてくれました^^

    よつばとシロは 幸せ者です。最寄りの教会ま…

  6. 摂理の人々

    天国へいく者とは?

     先日、小学校に上がる前の摂理の幼稚園生たちと教会の中で一緒に…

  1. よつば(小4)

    よつばのクラブ 決まりました!
  2. 美容と健康

    最近流行りのグルテンフリー
  3. フード&料理

    【摂理女子の食レポ】富山の名産☆鱒寿司
  4. 家族

    久しぶりのテーマパーク
  5. 家族

    娘とゴミ拾いした日曜日
PAGE TOP