寒い中、スピードを上げてランニングをしたところ・・・次の日に筋肉痛が。
どうして?と疑問に思うくらい痛かったので、調べてみました。

そうしたところ、筋肉痛の原因が新解明されておりました。
筋肉に負荷がかかると筋線維が損傷し、それによる炎症が発生。
ダメージを受けた筋線維を取り除こうと白血球が活動する際に、腫れや痛みを引き起こす「発痛物質」である「ブラジキニン」「プロスタグランジン」などを放出するとのこと、これが痛みの原因だそうです。

今まで、筋肉を使った後の乳酸が原因だという話を聞いていたのですが、それは一昔前の情報とのこと。
さすが医療は日々発展していくなのだなと感じます。。。

さて、筋肉痛を早く治すPOINT!
筋線維のダメージを回復するには血行をよくすること。

☆ぬるめのお風呂にゆっくり入って休むこと:40度くらいがぬるめだそうです
☆ストレッチをすることで血行促進:リンパストレッチおすすめです
☆タンパク質やビタミンを採ること:フルーツや生野菜、ナッツ類

リンパストレッチとは
リンパは老廃物を流す機能と免疫系の機能があります。
リンパの流れが良いと体調が良くなります。
滞ると肩こりやらシミ・風邪ひきやすいなど誰しもが体験する体の錆の諸症状も
リンパの流れが良くなると改善される期待◎
リンパストレッチはそのリンパの流れをよくするためのストレッチです。
(かなり簡単かつ効果を実感しやすいので、別の記事で紹介をするかもしれません。)

知る事って大きいなと改めて思いました。

参考:ナースが教える仕事術