美容と健康

ヨーグルトの奇跡★ドライマンゴーが生マンゴーに!!その、驚くべき効果!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ヨーグルトの奇跡!ドライマンゴーが生マンゴーに!

先日、高級ドライマンゴーをまるごと一個分貰ったまっちゃん。

送り主から

ヨーグルトに一晩つけておくと、生マンゴーの食感にもどるそうですよ。」

という心惹かれる一言を貰い、わくわくしながらヨーグルトに一晩漬けてみた

 

 

朝、冷蔵庫を開けてみると・・・

いるいるーー(〃ω〃)

マンゴーちゃん

 

さっそく試食してみる。

取り敢えず、フォークで刺してみる。

昨日はパサパサだったのに、

↓  ↓  ↓

今日はグニャグニャ(@_@)))

↓  ↓  ↓

おぉ!本物のマンゴーみたいになってる!!

 

食べてみると、昨日のドライマンゴーよりも格段に美味しい!!!!

▒▓█▇▅▂∩(*≧∀≦*)∩▂▅▇█▓▒▒

美味しいぞ!コノヤローーーー

 

 

一気にテンションが上がってしまった(笑)

 

 

ネットで調べてみたら、コレ、結構有名らしい。

レシピも色々出てきた。

 

まっちゃんはドライマンゴーを切らずに丸ごと入れたけど、細かく切ってヨーグルトに入れると、翌朝のプルプル感が一段と増すそうだ(@^O^@)

だいたい一晩(8時間)くらいつけておけばOKらしい。

これは、半分の4時間で取り出した状態★

見よ!このプルプル感!!!

 

あんなにぺっちゃんこだったのに、

驚きの「再生力」である。

 

ヨーグルト、恐るべし(* ̄□ ̄*;

 

どうしてそうなるのか、原因を調べてみた★

 

ヨーグルトでドライマンゴーが柔らかくなる理由

乾物をプレーンヨーグルトに漬け込んで7~8時間置くだけで「ヨーグルトの水分であるホエイ(乳清)を吸って、乾物が戻る」という仕組みです。

ホエーーーイ。

 

だったのか!

 

どうしてではなくヨーグルトで戻すかというと・・・・

ヨーグルトで戻す最大の理由は、「栄養」です。

乾物に含まれるカリウムビタミンB群水溶性なので、水で戻してしまうと水に溶けてしまう

そのため、その水を利用しない場合は栄養素を損失してしまう可能性があります。

しかし、ヨーグルトで戻すと、乳清に含まれるカリウム、ビタミンB2、カルシウムなどの栄養素プラスされるというメリットがあるというわけです。

 

なるほどーーー!

 

ヨーグルトで戻すことで…

 

「栄養素」プラスされ

 

プルプル「新鮮さ」増し加わり

 

しかも「美味しい」という

 

まったくもって良いとこだらけですな!!

 

 

さらに!

こ~んな効果が(/・ω・)/

ドライマンゴーの効果をまとめてみました♪

 

ドライマンゴーの効果

①【便秘改善】

この「ヨーグルト漬けドライマンゴー」、乳酸菌食物繊維を一緒にとれるので、腸内環境を整える効果が期待できます。

便秘で苦しんでいる方にはおススメのデザートですね♪

 

 

②【視力に良い】

ドライマンゴーに含まれるビタミンA視力維持夜盲症(暗い場所で光を感じにくくなる症状)を予防する効果があります。

まっちゃん、視力が落ちがちなので、これは嬉しい!

 

 

③【貧血予防】

マンゴーに含まれる葉酸は、赤血球を形成する効果があります。

ビタミンB12と共にとることで、血液を生成する働きが起こり、鉄欠乏症貧血予防になります。

葉酸が不足すると免疫力が低下して病気にかかりやすくなるため、葉酸をとることで健康維持につながります。

 

 

④【ダイエット効果】

女性に嬉しいダイエット効果

実は、マンゴーには「リジン」という成分が含まれています。

このリジンが、脂肪やセルライトを燃焼するカルニチンを作りだしてくれるのです。

カルニチンをとる事で、脂肪の燃焼活性化されるため、ダイエット効果があるということです。

また、パルミチン酸グリセリドという成分も含まれており、これはドロドロの血液サラサラに戻してくれる効果があります。

それによって血流が良くなり、新陳代謝機能が良くなります。

ダイエットに欠かせない脂肪燃焼新陳代謝活性化を同時に得られるマンゴーは、ダイエットの強い味方ですね♪

おススメとしては、原材料に「砂糖」が含まれていないもの(無添加)を選ぶと、なお良し!

 

 

⑤【美容効果】

女性が気になる事の一つに、お肌の綺麗さがある。

この「美容」に欠かせないのが、ビタミンだ!

マンゴーには、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEが含まれており、どれも抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは、サビ防止作用のことで、細胞の老化を抑える働きのこと。

つまり、シミシワ・肌トラブル防止や、アンチエイジング効果があるということです!

さらに!

マンゴーに含まれる「ビタミンC」には、肌のハリの元であるコラーゲン育成効果があり、美しくハリのある肌を維持することが期待できます。

 

 

Q いつ食べるのが効果的か?

寝る前に食べるとより効果的だということです。

● ビタミンCストレスを緩和してくれ、安眠を促してくれること

● 寝る前に抗酸化作用のある食品をとる事で、睡眠中に万病の元である活性酸素を除去してくれること

 

これほど沢山の効果があるドライマンゴー

一度に沢山とるのはおススメしませんが、

一日50g(3~4切れ)ほどを目安にすると良いそうです★

是非、お試しあれ~♡

 

 

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まっちゃん

投稿者の記事一覧

大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛する2017年→年女
ニュースとグルメ好き。

関連記事

  1. 医食同源。
  2. クローズアップ分析現場!本当にあった食品分析の怖い話3つ
  3. ★夏のズボラ飯祭り★もちもちヘルシー!豆腐の和風チヂミ
  4. 春のかわいい山菜☆こごみ
  5. アフタヌーンティーの抹茶バイキング@大阪 南港
  6. ひとりランチに☆キムチの残り汁deそうめん
  7. 一蘭が好き
  8. みそ汁を「主役」に再創造するの巻

✧*。beauty&health(

Food(●´ω`●)&料理

PAGE TOP