フード&料理

ロイヤルミルクティー選手権☆―あなたはどのコンビニ派?

世間一般の女子たちがそうであるように、(?)

摂理の女子たちもロイヤルミルクティーが大好きです(*^ω^*)

私もついつい、自分へのごほうびにコンビニで買ってしまったりします。

 

私はそこまで味にこだわりがある方ではないのですが

(食品分析人のくせに雑食)

同じ教会に、ロイヤルミルクティーが好きすぎて自分なりのこだわりを持ってて

「どのコンビニのミルクティーが一番美味しいのか」

実際に飲み比べた女子たちがいました。

利きミルクティー女子会、楽しそう…🎵🎵

 

その中にいたある子が言うには、

「ファミマのロイヤルミルクティーが一番美味しい!」

…だそうです(*・・*)

 

そんなに違うのかな?と気になったので

聞いたその日にファミマに寄って、早速味わってみました!

ファミマ ロイヤルミルクティー

「3種の紅茶とミルクのブレンド」

3種が何なのかは書いていませんでしたが、紅茶の香りがはっきりしていて確かに美味しい🎵

牛乳で茶葉をしっかり煮て作った感じの味です。

ほどよい甘さと香りの効果か、疲れた脳もすっきりとリフレッシュできました!

 

感覚を立てて飲むと色々見えるものがありました☆飲んだことあるはずなのに…いつも一気に飲んじゃって、ちゃんと味わってなかったかもしれないf(^-^;)

 

他のも飲まないと比較ができないので、

次の日の会社帰りにゲットしたのはこちら。

セブン ロイヤルミルクティー

「アッサム・セイロン・ダージリン使用」

こちらも3種の茶葉のブレンドでした。もしかしたらファミマの3種類もこれなのかな?

一口目で、同じミルクティーなのにファミマのとは全然個性が違うことに驚きました\(゜o゜;)/こちらはまったりミルク感を味わえます。紅茶というより、紅茶の香りのミルク、という感じ。

ミルク感に包まれて癒される1本、ほっと一息つきたいときに良さそうです🎵

 

どうやらコンビニによって個性があるようだと知り、翌日の出勤前にもう一軒寄り道。

ローソン ロイヤルミルクティー

「アッサム紅茶100%」 「北海道産純生クリーム使用」

こちらはアッサム1種類で攻めているようです。生クリーム使用とのことでセブンと似てるかな?と思いきや、すっきりさっぱり系でした!これまた、他のとは違う個性☆

馴染みのあるペットボトルのミルクティーに近い味でした。しつこくないのでゴクゴクいけちゃいそう(^o^)

 

*気になる成分比較*

個性に関連しそうな成分を抜粋して見てみました☆私はここまでしないと気が済まないのですが(笑)興味のある方はどうぞ~(^o^)/

 

紅茶の香りが印象的なファミマ。

<原材料>

生乳(50%未満)、砂糖、乳製品、紅茶、果糖、乳化剤、香料、ビタミンC

<成分表(1本240mlあたり)>

エネルギー 140kcal

たんぱく質 4.9g

脂質 3.0g

生乳は全体に対する割合(50%未満 or 50%以上)を記載しないといけない決まりがあります。

紅茶の重量比は意外と少なく、砂糖の方が上。紅茶の風味を強く感じることができるのは香料の恩恵もありそうです☆

なお、最後のビタミンCは栄養強化目的ではなくおそらく酸化防止剤。

 

とにかくミルクリッチなセブン。

<原材料>

生乳(50%未満)、乳製品、砂糖、紅茶、乳糖、デキストリン、乳化剤、安定剤(セルロース)、ビタミンC

<成分表(1本240mlあたり)>

エネルギー 195kcal

たんぱく質 5.9g

脂質 8.5g

砂糖の左に乳製品が来ます。生クリームが多いのかな?と思いました。コクがある分、脂質の量が多い!

乳脂肪分も3.2%と、ファミマとローソンに比べて別格。(ファミマ0.9%、ローソン0.7%)

無香料ということもあり、紅茶よりもミルクの主張が強いです☆

 

すっきりゴクゴク飲めるローソン。

<原材料>

生乳(50%未満)、果糖ぶどう糖液糖、乳製品、デキストリン、砂糖、紅茶、クリーミングパウダー、乳化剤、香料

<成分表(1本240mlあたり)>

エネルギー 132kcal

たんぱく質 4.2g

脂質 2.3g

飲み口の軽さに比例して、エネルギーが一番低い☆乳脂肪分も脂質も、3者の中では一番低いです。カロリーが気になる時におすすめ(^.^)

これだけに使われていた果糖ぶどう糖液糖。シロップ状の甘味料で、ライトな甘さで清涼飲料水によく使われています。軽い分、飲み過ぎてしまいがちなのでそこだけ注意!

 

それぞれの個性は、やっぱり成分にしっかり裏付けされていました(^-^)ということで、「ファミマのロイヤルミルクティーが一番美味しい」と気に入っていたその子は、“紅茶の香り”が好きでそれを基準に商品選択をしているようです。

このように人の個性も、成分である“考え”によって変化し、それを求める人に好まれるのだということがよく分かりました。

 

同じロイヤルミルクティーでも、コンビニによってこんなに違うのは思わぬ発見✨個性をもとに、シーンによって気分によって、相応しいものを選択する参考になれば幸いです(^-^)v

さーて、次は何の選手権をしようかな…(*´∀`)❤

この記事を書いたブロガー

saku
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒業後、医薬品業界を経て食品メーカーで働いています。事実に沿った正しい情報提供をモットーに、食品の安全を守る分析屋さん。料理とマシュマロがすき☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  3. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  4. 胸にしみたひと言。
  5. 負けてあげる人が 大きな人です

関連記事

  1. フード&料理

    ちょこっとかわいく♪おやつをおすそわけ

    職場の方から時々いただく、おやつのおすそわけ。デスクの…

  2. フード&料理

    正しく知ろう、「賞味期限」のはなし

    どのくらいの期間まで食べられるのかを示す「賞味期限」食品を買う…

  3. フード&料理

    ココアのじかん 2 

    時々飲みたくなる、あまいココア。雪の中、長靴でがんばって歩いた…

  4. 旅&地域ネタ

    最高のクッキー屋さん ~一生懸命な人が、輝いている

    私の地元の、お気に入りのクッキー屋さん。そこは障害者福祉施設の…

  5. フード&料理

    「焦がすな!黄金色に調理せよ」~アクリルアミドのはなし

    「焦げた部分は食べちゃダメよ!ガンになるわよ!」なんて、お母さ…

  6. フード&料理

    今年度最高に神秘的なレシピ~手作り10分桜餅🌸

    春の新商品が気になる時期になりました(*^^*)最近よくチェッ…

  1. 信仰

    残念なタクシー「このようにこうだ」
  2. 摂理について

    聖霊集会体験記1 摂理好きチーナの感動〜お祈りと賛美
  3. 仕事

    祝バイト一周年☆
  4. 日常&私の思い

    私、車の運転が苦手でした。摂理に来て毎日、乗っています!!
  5. 日常&私の思い

    秋の夜長のゆめログ
PAGE TOP