フード&料理

「餅太郎」の材料が餅じゃなかった件。

小さい頃、私の家の近所には駄菓子屋さんがあって、

遠足のお菓子はいつもそこで買っていました。

 

当時よく買っていた定番のひとつに、「餅太郎」というスナックがあります☆

なつかしい♪

お世話になっていた人は多いはず…(^-^)

しっかりした塩気と、アクセントのピーナッツ、小腹が満たされる絶妙な量、これで20円って最高ですね♪♪

 

よく食べていた頃はパッケージなんて見なかったけど、

大人になった今はどうも気になってしまう。(職業病)

 

「餅太郎」という名前だから、餅が材料のいわゆる「おかき」なのだろうと思っていましたが

あれ。餅の文字がない。

餅太郎は餅じゃなかったΣ(゜Д゜)

揚げせん風の小麦粉のお菓子なんですね~!小麦粉を感じさせない餅感、すごい。今でもやっぱり大好きです♪

小麦粉ならば…ということで試しにスープに入れてみたら、クルトンみたいになりました(^-^)

揚げせんの食感と小麦粉の性質を利用したらまだまだいろんな食べ方を試せそうです♪

 

材料が餅じゃなくても、調理の仕方によって似ることができるのだなと知りました。

自分自身も、調理次第、開発次第、ってことか…☆懐かしさと共にふとそんなことを思って、明日も頑張ろうという元気をもらったのでした(^-^)

この記事を書いたブロガー

saku
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒業後、医薬品業界を経て食品メーカーで働いています。事実に沿った正しい情報提供をモットーに、食品の安全を守る分析屋さん。料理とマシュマロがすき☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  5. 胸にしみたひと言。

関連記事

  1. フード&料理

    ひと足お先に White Dayを♪

    2・14のバレンタインデーにシロもちゃっかり 職場の方から…

  2. 旅&地域ネタ

    日本で一番初めに「ラーメン」を食べた人

    まっちゃん、ラーメンが好きだ。九州にいた時…

  3. フード&料理

    ピーナッツで☆サクッとマカロン

    パティシエに憧れる、8歳の娘。娘の一番大好きなお菓子は、マカロンで…

  4. 旅&地域ネタ

    東北のおいしいもの☆秋田のもろこし

    東北にきて出会った、おいしいものたち。今日はシロのだいすきな「もろこし…

  5. フード&料理

    きょうは運動会☆

    きょうは小学校の運動会☆ 真っ青な、きれいな空の朝です。週間天…

  6. フード&料理

    もち粉で☆みたらしパンケーキ

    今週末は雨が降り続いて、おうちで過ごす時間がたっぷりあります。…

  1. 家族

    娘がおしえてくれたこと -それぞれの立場を考えて 
  2. 聖書と御言葉

    神様の答え 摂理の御言葉とバイブルスタディ
  3. フード&料理

    女子がヤラレル💛御栗タルト
  4. 動物

    奈良へ実を取りにGOGO★
  5. 動物

    驚き‼玄関に鳩襲来(゚◇゚)
PAGE TOP