フード&料理

揚げ物デビュー作!巻き巻きチーズトンカツ◎

18の時から親元を離れ、自炊する中で一通りの料理をしてきたつもりですが、

揚げ物だけは、やったことがありませんでした。

「揚げ物=難しい、面倒くさい」というイメージがあって、なかなかやろうとする気になれなかったのです。買った方が安い気がするし(^ω^)

この日も、豚こまを買って、適当に焼いて食べようと思っていました。

 

チーズオムレツを作るつもりで一緒にピザ用チーズも買ったのですが、

豚こまと並べておいたら、急にチーズを巻いてみたくなって

巻き巻きしてみました。豚こまでも意外と巻ける☆

 

料理の構想を受けると、計画していたものと全然違うものを作っちゃうことが私はよくあります。

戸棚にあった使いかけのパン粉を発見した途端に、「これ、揚げたら美味しそう!」とスイッチが入ってしまいました。

 

塩で下味をつける→小麦粉をまぶす→溶き卵にくぐらせる→パン粉をつける→揚げ物用の鍋がないからフライパンに油を多目に注いで、コロコロ転がしながら揚げてみました。180℃…といっても温度計もないので感覚で(笑)

sakuの揚げ物デビュー作はチーズトンカツ!一口ミルフィーユカツ風~☆

きつね色になれば良いだろうと適当に引き上げたら、中まで火が通ってないものがいくつか…(^^;)次は火が通りやすい形に改良しようと思う。揚げ物もやっぱり練達が必要です。

それでも、自分が思っていたより難しくはありませんでした。できたてはサクサクで美味しい~~♪もっと早くチャレンジしていれば良かったです。

しかし作りすぎた、と思ったら、ルームメイト達が食べ尽くしてくれました。感謝☆

 

材料があっても、使うまではその恩恵を受けられません。

やろうと感動をうけたその時を掴んで行ってこそ、得るべき物を得ます。

難しいと思ってやらなければその次元。最初は上手くできないことがあっても、まずはやってみさえすれば次にやるときのハードルが低くなります。やりながら学んで上手くなっていけば良いのだな~と思いました☆

 

季節的にも、新しい環境で初挑戦の機会が増えそうな時。

料理も他のことも、たくさんのチャレンジで可能性を芽吹かせる春にしよう(*^^*)🌱

 

 

この記事を書いたブロガー

saku
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒業後、医薬品業界を経て食品メーカーで働いています。事実に沿った正しい情報提供をモットーに、食品の安全を守る分析屋さん。料理とマシュマロがすき☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  4. 胸にしみたひと言。
  5. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する

関連記事

  1. フード&料理

    ちょこっとデコ弁☆

    4月、新学期。給食もいよいよスタートです☆学期末から続いていたお弁当生…

  2. 美容と健康

    神秘の秘薬★マヌカハニーの選び方

     【神秘の秘薬】とも言われる【マヌカハニー】その成分と効果の見…

  3. フード&料理

    最近出会ったおいしいもの☆

    毎日の生活の中で出会う、おいしいものたち。おいしいものたちは、私をいつ…

  4. フード&料理

    クリスマスに☆ドライフルーツのゼリー

    今日はクリスマス イブ☆お店のクリスマスケーキもステキだけど…

  5. フード&料理

    デンマーク発☆ドリームケーキのレシピ

    暑い毎日が続いて、すっかりオーブンを使うお菓子作りから遠のいていた…

  6. フード&料理

    ハーゲンダッツと神様

     美味しいアイスクリームといったら、…

  1. 摂理について

    摂理はカルト?そもそも論。
  2. 日常&私の思い

    おつかれさまの日
  3. フード&料理

    瀬戸内のおいしいおみやげ
  4. 日常&私の思い

    ママ友お手製のたらこパスタ ~「思い出」が力をくれる
  5. 家族

    一生のたからもの~保育園の連絡帳
PAGE TOP