フード&料理

経緯の味コピレシピ~行列のできるスイートアップルポテト🍎

「あの時食べたアレ、おいしかったな~☆」

おでかけ先で食べたご飯の写真などを見ながら、思い出すそんな時。

その料理にまつわる記憶をたどって、真似て作ってみたりします。

「味コピ」、私の趣味のひとつです(*^^*)

 

今日はとある行列のできる食べ歩きスイーツをお家で再現☆

りんご?いいえ、スイートポテト!

エイプリルフールなスイーツです(^∀^)

 

✨スイートアップルポテト✨

 

<材料>(レーズン&シナモンの2個分)

・りんご 2個

・さつまいも 400g

・バター 20g

・砂糖 35g

・生クリーム 50mL

・卵黄 1個

・レーズン 適量

・シナモンパウダー 適量

 

<作り方>

①さつまいもの皮をピーラーでむいて輪切りにし、水にさらしてアク抜きをする。

②鍋に水と切ったさつまいもを入れて、茹でる。やわらかくなったら火を止めて、湯切りをする。

③さつまいもをマッシュする。温かいうちに砂糖とバターを加えてよく混ぜる。荒熱が取れたら、生クリームを加えてまた混ぜる。

④生地を半分に分けて、片方にレーズンを、もう片方にシナモンパウダーを加えてよく混ぜる。

⑤りんごの上5センチくらいを輪切りに落とす。切った大きい方の断面から、中の種をスプーンでかき出す。

種と、少し身の部分も削って空洞を大きくしました☆

⑥かき出してできたりんごの空洞に④を詰め、スイートポテト部分の表面に卵黄を塗る。

焼かれる準備、OK!!行ってらっしゃい(^_^)/

少し汁が出るので、アルミで壁を作っておきます。

※不安定なので、レンジに入れるときは気を付けてください。私はレンジの中で1回落としましたorz

⑦まず、りんご部分の加熱から。レンジで2分間チン。

⑧次に、焼き色をつけます。170℃のオーブンで20分焼く。

スイートポテトのタネは全部はりんごに入りきれないので、残りは食べやすい大きさに丸めて卵黄を塗り、一緒に焼く。→ミニスイートポテトに♪

⑨りんごのふたを乗せて盛り付けて完成☆

りんごのフタとレーズン入りは個人的なアレンジ。

お好みでバニラアイスなどを添えても美味しそうです♪

 

食べ物の味やにおいというのは、記憶と連動しているような気がします。なので、味コピすると、その時の楽しい経緯も思い出して、舌と脳で2倍味わえます♪

ルームメイトにも好評で、味コピ成功☆

「行列のできるおいも屋さんで買ったスイーツ風」として(笑)

おもてなしにぜひご活用ください(^o^)/

 

この記事を書いたブロガー

saku
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒業後、医薬品業界を経て食品メーカーで働いています。事実に沿った正しい情報提供をモットーに、食品の安全を守る分析屋さん。料理とマシュマロがすき☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 負けてあげる人が 大きな人です
  3. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  5. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス

関連記事

  1. フード&料理

    カラフルなプレッツェル☆

    しょっぱくて 噛みごたえあって噛むとじんわり あまみが広がる。…

  2. フード&料理

    ピッタリのプレゼント

    先日、摂理姉妹(メンバー)から「この間はありがとうございました💛」とプ…

  3. フード&料理

    センス抜群な☆仙台みやげ

    仙台から とってもうれしいお客様が私たちに 会いに来てくれまし…

  4. フード&料理

    カレー天国

    「聞いて下さい、私、今日カレーにカレーコロッケ乗せて食べました(* ´…

  5. 美容と健康

    レタス○個分のカラクリ~食物繊維のはなし

    【レタス1個分の食物繊維が摂れる!】パッケージにこう書かれてい…

  6. 日常&私の思い

    クローズアップ分析現場!本当にあった食品分析の怖い話3つ

    食品の分析をしていると様々な依頼に出くわしますが、たまに、、背…

  1. 仕事

    人にイライラしてしまう時 思い出したいこと
  2. 日常&私の思い

    らぽっぽのスイートポテト
  3. 旅&地域ネタ

    チバ住みグンマ人の下剋上~「お前はまだチバを知らない」
  4. 日常&私の思い

    「セルフメディケーション税制」start。
  5. 旅&地域ネタ

    奈良に行ってきたよ
PAGE TOP