日常&私の思い

ネット文化〜大学生の実態に驚き

友人からこんな話を聞きました。

「最近の大学生はお祈りの仕方をネットで調べるんだって」

えっっ、ネットで調べる???

ネットに載っているかどうかは別として、私はそんなことを思いつくことすらありませんでした。

メンバーの先輩に聞いてみよう、っていうのが大学生だったころの私の現実。

ですから、衝撃的でしたね。

もちろん、今はブログなどに書いてくださっている方がいますので、参考にしていただくといいと思います。

 

とはいえ。

ネットって確かに便利で、私もよく使っていますが、だからといって何でもネットで調べようとは思わないんですよね。

タダで手に入る情報、ということは、そういうことなんです。

お金を扱う仕事をしていて痛感するのですが、タダで手に入るものはほとんどないということ。

対価を払ってこそ得られるのであり、労苦してこそ手に入るのです。

タダで手に入るということは、別のところから収入が得られる(広告とか)か、タダとしての価値のものか。

 

あるビジネスマンがこんなことを言っていました。

ウィキペディアで調べたことを、調べたものとして堂々と提出した若い社会人がいて、がっかりした。

それでは表面的なことしかわからないのに、わかった気になっているのが恐い、と。

 

軽く、さわりだけわかればいいという時はいいと思うんですが、大事なことはたぶん無料ゾーンには載っていないと思うんです。

パスワードなしには開けないと思うんです。

そして、自らの足で歩いて、行動してみないとわからないと思うんですよね。

 

こうやってブログに綴っている私がいうのもなんですが。

 

無料の情報は、見る側も無料だからと思って見ています。

そういうものでしょう。

参考にはなるでしょうが、あくまで参考です。

 

だから、いいじゃないですか。

大事なことは簡単じゃない。

 

本当の本当に大事なことはたぶんここには書けないし、書いてもすべて伝えられるとは思いません。

パスワードを開けないとわからないでしょう。

パスワードはアルファベットと数字の組み合わせだけでなく、信頼と自らの行いで開けるものじゃないかと感じます。

 

ネットもいいけど、リアルとアナログもバランスよく使うのが理想かなと書きながら思ったのでした。

この記事を書いたブロガー

さくら
九州大学卒。既婚。
福岡で会社員として働いています。
お金と経済にちょいと詳しいかな。
趣味は街歩きと乗り鉄。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 負けてあげる人が 大きな人です
  2. 胸にしみたひと言。
  3. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  4. 摂理にいることが辛くなった時。~考えが運命を左右する
  5. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間

関連記事

  1. 日常&私の思い

    油断大敵な気候~春~

    4月に入って一気に温かくなったと思いきや、急にまた寒くなった・・・…

  2. 日常&私の思い

    愛の御言葉で【摂理World】~天に栄光、地に平和~

    摂理好きチーナは病院に勤務しています。肉体の寿命を迎えて昇天さ…

  3. 日常&私の思い

    このブログをしている理由。

    やまなしには摂理の教会がない。教会があるところまで通う生活を、して…

  4. 日常&私の思い

    まずいいところ!

    1つ1つに感謝するって、本当にむずかしいです。休日に、家族で食…

  5. 摂理について

    摂理カルト論に言及する。

    Colorful harmonyの摂理歴10年以上の女性メンバーが…

  6. 日常&私の思い

    ブログのひっこしも、1つ1つ

    ブログ「摂理の笑顔」を始めたのは、去年の10月です。その時はJUGEM…

  1. 日常&私の思い

    冬の寒さも、神様の御働き
  2. 摂理について

    できない時に いつも助けてくれるもの
  3. 日常&私の思い

    有限を無限に変える秘訣。
  4. 旅&地域ネタ

    「いちご」の発音が違う県民
  5. 日常&私の思い

    摂理の良い所。>交流
PAGE TOP