信仰

ずれていても、嬉しい。

神様の心に合わせて、と思うと

祈ることも、何かを行うことも、自信のない自分は躊躇してしまって、

私が行うことがかえって神様の心情を害していたらどうしよう、不完全な自分は何もやらない方がマシだろうか

真面目な日本人気質の強い私、このように思ってしまいがちでした。

 

でも、ある時にこんな話を聞きました。

 

自分が疲れているときに、誰かが肩を揉んでくれること。

これはもちろん、嬉しい。

 

では、自分が別に疲れていないときに、

「お姉さん、疲れてますか?肩揉んであげますね!」

このようにされたら、どうか。

 

嬉しい。(*^ ^*)

別に、肩が凝っていなくても。

何をしてくれるかよりもまず、関心を持ってくれること、これがとても嬉しいものです。

 

これは神様も同じです。

 

私たちが神様に関心を持ってやろうとすること

たとえそれが時には、ちょっとずれていたとしても

完璧に一体でなかったとしても。

神様は、嬉しいのです。

 

愛の神様は、して差し上げることそのものよりも、

その中心、愛を嬉しく思われるのだ。

そう改めて気付いたのでした。

 

鄭明析(チョンミョンソク)牧師は、幼い時から神様にたくさん感謝をされました。

中には神様がしてあげたことではない、自分でやったことまでも、「神様!これをしてくださって感謝します!」と告白されました。それがその通りであるかはともかく、とにかく感謝をされたそうです。

神様からご覧になったら、もっとしてあげたくなる、もっと与えたくなる、

神様が愛される人の見本を、今日も私たちに見せてくださいます。

 

正解かどうか、それはその次の段階のこと。

感謝すること、愛することに関しては、たとえ最初ちょっとずれていてもやりすぎても決して咎めない神様です。まずはやってみながら、徐々に神様の心情に合わせられるように成長できたら最高です。

 

神様が願うことをして差し上げられるよう、自分を作っていこう。神様を愛して差し上げる生活を、今週も忘れないようにしよう。

神様の懐の中で、感謝と愛の対話が尽きない生活に挑戦していきたい。

 

この記事を書いたブロガー

saku
saku
千葉大学→同大学院理学研究科卒業後、医薬品業界を経て食品メーカーで働いています。事実に沿った正しい情報提供をモットーに、食品の安全を守る分析屋さん。料理とマシュマロがすき☆
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間
  2. キリスト教福音宣教会とは?
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  5. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス

関連記事

  1. 摂理について

    自分の心と行ないをチェックするには・・・こちらのブログ☆

    自分の考えで人を判断したり、自分自身を判断すると必ずなにか誤解があ…

  2. 信仰

    神様が心配なこと

    神様は、私たちをよく心配されます。目に見えるものにばかりを気にして目に…

  3. 摂理について

    本当に正しいものを 求める心

    神様が、私達ひとりひとりの心に、個性通りに与えられた心がある。そし…

  4. 日常&私の思い

    おかあさんが 涙をながした日

    いつも笑顔で やさしいおかあさん。私が ワガママを言っても…

  5. 信仰

    最高の1日にする方法

    今もいろいろできないことはあるし今もクヨクヨしてしまうことあるけれど今…

  6. 日常&私の思い

    1匹のオオカミのきもち~なかまを探して

    先日、娘と動物番組を見ていました。1匹のオオカミを追った、ドキュメ…

  1. 日常&私の思い

    仕える事。
  2. 日常&私の思い

    シェフー!
  3. 日常&私の思い

    大阪府立大学
  4. よつば(小4)

    RIOさんの お誕生日ブログスペシャル!!
  5. 美容と健康

    おつかれ胃腸には、よく噛むこと☆
PAGE TOP