日常&私の思い

長続きしなかった自分が、変わった!

飽きっぽくて長続きしない自分を変えたい!」

そう思った事はありませんか?

 

始めは「やるぞ!」とモチベーションも高かったのに、

忙しかったり、

他にやりたい事があったり、

ちょっと休みたかったりすると、

ついついその事を後回しにしてしまって・・・

 

今日はやめておこう

 

また明日やろう

 

今日くらい良いよね?」

 

そう自分自身に言い聞かせながら「延期」することを繰り返すようになる。

はじめは「今日だけ」というつもりが、気づいたら毎日に・・・(;´・ω・)あれ?

 

人間って不思議。

 

続けていったら習慣になって毎日できるが、リズムが崩れるともう一度取り戻すのにもの凄くパワーがいる。

 

お師匠の弟子・チョウン牧師が日本に来られた時、このように仰っていた。

「辛い時、やめたくなる時、踏ん張る力がいります。

でも、踏ん張る方がいいです。

何故かというと、リズムが崩れてやらなくなると、そこからまた元の場所に戻るだけでも、ものすごく力が必要になるからです。

それと比べれば、辛い時に踏ん張った方が少ない力で乗り越えられます。

だから、できなくてまた這い上がって来る労力を考えると、踏ん張った方がずっと楽なんです。」

 

その話を聞きながら、「確かに!」と思った。

まっちゃんは、病気になった時、体調を崩しては元に戻り、崩しては元に戻り…を繰り返していた。

しかも、毎回一ヶ月~三ヶ月かかかってやっと回復していた。

それだけの時間と労力をかけて、たどり着くのはスタート地点という虚しさ(;´・ω・)

体調を崩さないでこつこつやっていた周りと見てみると、その差は歴然だった。

 

どうやったら持続的に続けられるだろう?」

そう考える日々だった。

 

体調のことだけではなく、様々な事で、最後までできなくて挫折することが多かった。

そんなまっちゃんに、お師匠はこう仰った。

 

「決心してやってみても、思った通りにできないと心(考え)が崩れる。

考えか崩れたら、実践も出来ず崩れる。

それでも辞めないで、その場でもまたやらないといけないよ。」

 

お師匠、どうして私の考えが崩れるんですか?

 

「一つは、あなたが続けて熱心にやらないからだ。」

 

「もしくは、頑張っている自分の心を周りが分かってくれなくて力を失い落胆するからだ。」

 

「または、他にもっと良いものが見つかって、そちらの方に考えが向くからだ。」

 

コロコロ変わる私の考え、どうしたら変わらないようにできますか?

 

「強く、良く、変わらないものを選ぶことだ。」

 

でも、どうやって選ぶのですか?

私はいつも、その時その時一番いいなと思ったものを選択しています。

 

うん。一つたとえ話をしようか?

ある人が「満足する家」を買った。

とても嬉しかった

しかし、その帰り道で「同じ値段」で「もっと良い家」が売られているのを発見してしまった。

そしたら、その人の心はどうだろうか?

一瞬にして喜びも満足も消えるんじゃないか?

人間は、「もっと良いものがある」と分かったら、考えが変わるのだ。

だから全体を確認して選ばないといけない、自分の「考えの次元」を上げてから選ばないといけないよ。

 

次元をあげたいですが、どうしたら良いんでしょう??

 

「神様の考えと一つになり、神様といつもくっついて一緒に生きなさい。

 そうすれば、考えの次元を高くして選ぶから、歳月が過ぎても喜んで、後悔も無く、考えも変わらないよ。

 もし、あなたの考えが変わりそうな時には、神様が変わらないように支えて導いて下さるよ。」

 

本当ですか!それは頼もしいです!!

 

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

‥‥このようにお師匠に教えてもらった。

自分では上手く変われない時、全知全能な神様に助けてもらえるように考えを向けて生きること。

心がひるみそうになる時は、

神様!辛いです。神様の力を下さい!」

そう祈るようになった。

 

また、考えが落ちそうになる時は、

神様の肯定的な考えを私に下さい

そのように祈った。

 

自分では抜け出せない時も、神様が働きかけてくださると少しずつ抜け出せるようになっていった。

 

持続力がなかったまっちゃん。

お師匠のおかげで、諦めずに最後までやろうと考えるようになりましたよ★

感謝します~(*´ω`*)

 

 

 

鄭明析牧師 チョンミョンソク 鄭明析先生 月明洞 ウォルミョンドン Wolmyeongdong キリスト教福音宣教会 摂理 mannam&daehwa 出会いと対話 マンデー

 

やりたくないように自分を慣らしておくと、

「やりたくない心」が好きで、「やらないこと」が楽だ。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

 

 

途中でやめたら、やった分しかできない。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

鄭明析牧師 チョンミョンソク 鄭明析先生 月明洞 ウォルミョンドン Wolmyeongdong キリスト教福音宣教会 摂理 mannam&daehwa 出会いと対話 マンデー

 

 

もう少しやらず、少し楽をして何をしようとするのか。

もう少し疲れても、もう少しやって成功して、

違った次元で享受しなさい!

そうすれば甲斐と喜びだ。

鄭明析牧師の明け方の御言葉より@ www.god21.net

 

 

 

 

この記事を書いたブロガー

まっちゃん
大阪教育大学卒。小学校教師。
大阪(在住)と佐賀(実家)をこよなく愛するグルメ好き。
最近のお気に入りスポットは梅田。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. キリスト教福音宣教会とは?
  2. 真面目なゆえに、弊害の様なものがある場合。
  3. 胸にしみたひと言。
  4. 超☆豪華ビュッフェランチ@あべのハルカス
  5. 教育現場の叫び 過労死ラインの労働時間

関連記事

  1. 日常&私の思い

    自分に自信のない人に おすすめの絵本^^

    冬の週末は、おうちの中で過ごすことがほとんど。そこで、図書館で絵本…

  2. 日常&私の思い

    シェフー!

    今朝、面白いことがあった。朝6時半に目を覚ましてリビングに行く…

  3. 日常&私の思い

    私の勘違い

    私は最近「主よ、助けてください。布団から出なきゃいけないけど、動くた…

  4. 日常&私の思い

    長崎大学を散歩~摂理好きチーナは惚れ惚れでした^^

    長崎大学の近辺で研修会がありまして、その帰りに、大学のグランド…

  5. 信仰

    自分の振り返りをしてみよう

    娘が学校で書いた作文を見せてくれました。そこには、小学校の前期の振…

  6. 日常&私の思い

    正しい認識持つまでは苦しい。>ある種のトラブル

    兄弟姉妹(摂理メンバー)間での心情トラブルは、話して解けることがあると…

  1. 信仰

    ずれていても、嬉しい。
  2. フード&料理

    ココアのじかん 2 
  3. よつば(小4)

    よつばのねがいが ついに・・・・!?
  4. 日常&私の思い

    なぜ被害は起きるのか摂理宗教で考える。
  5. ニュース

    日本の国防問題と世界ニュース 6月29日
PAGE TOP